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2016年09月の記事一覧

過積載でカーブ曲がりきれず死亡事故のトラック~法人及び事業主を送検

2016.09.26
自動車運転者使用事業場 違反率84.9%
うち、平成27年度60件を「送検処分」



 厚生労働省は2016.9.16、全国の労働基準監督機関が、トラック、バス等の自動車運転者を使用する事業場に対して行った2015年監督指導・送検状況を公表した。監督指導を行った事業場3,836事業場のうち、労働基準関係法令違反が認められたのは3,258事業場(84.9%)。
主な違反事項は、「労働時間」(58.5%)、「割増賃金」(23.3%)、休日(5.6%)。
 情報源
  http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000137013.html

このうち、重大または悪質な労働基準関係法令違反により送検を行ったのは60件
平成27年
トラック 52
バス 1
ハイヤー・タクシー 4
その他 3
合計 60

厚労省発表文から、送検事例4件の内容を見ると次のとおりとなっています。

事例1(トラック)

脳・心臓疾患事案を発生させる等、違法な長時間の時間外労働を行わせたとして法人及び事業主を送検
概 要
 脳・心臓疾患を発症した運転者(死亡)について、36協定の協定時間である1か月70時間を超えて時間外労働を行わせており、最長で1か月約134時間の時間外労働が認められたことから、法人及び事業主を送検。
 また、当該時間外労働に対する割増賃金を支払っていなかったため、併せて送検。



事例2(トラック)

違法な時間外労働及び休日労働について是正勧告を受けたにもかかわらず違反状況を是正しなかったため、法人及び支店長を送検
概要
 運転手4名に対し、36協定で協定した時間(1か月120時間)、回数(2週間について1回)を超えて、1か月最長で約86時間の時間外労働を行わせ、うち1名に対して、6か月間に合計12回の休日労働を行わせていたことから、法人及び実行行為者である支店長を送検。
 当該事業場は、過去にも運転者が死亡する追突事故を発生させ、時間外労働について送検されており、また、直近の労働基準監督機関と地方運輸機関との合同監督において、違法な時間外労働及び休日労働について是正勧告を受けていたが、違反状態を是正しなかった。



事例3(トラック)

運転者が死亡する交通災害を発生させる等、違法な長時間の時間外労働を行わせたとして法人及び事業主を送検
概 要
 走行中の車輌運搬車が、赤信号で停止していた大型トレーラーの後部に追突し、当該車輌運搬車の運転者が死亡。
 同運転者について、事故の直近50日間における時間外労働時間数が190時間以上に及んでおり、36協定の協定時間である1か月80時間を超えて時間外労働を行わせた事実が認められたため、法人及び事業主を送検。



事例4(その他)

過積載の貨物自動車がガードレールに衝突し運転者が死亡した事故について、法人及び事業主を送検
概 要
 クレーン付き貨物自動車(つり上げ過重2.93トン)が、高速道路のインターチェンジで降りようとしたところ、本線から出口まで向かう道路のカーブを曲がりきれず、ガードレールに衝突し、運転者が死亡した。
 貨物自動車の最大積載量は約2.5トンであったが、事故発生時には5.8トン以上の荷を積んでおり、過積載の状態であったことから法人及び事業主を送検。
 また、当該荷は同運転者が同クレーンを使用して積載したものであったが、運転者は移動式クレーンの運転及びクレーンの玉掛け業務の資格を有していなかったことから併せて送検。





 [編注、コメント]

 送検事例第4は、過積載を労働安全衛生法第20条(危険防止措置)、労働安全衛生規則第151条の66(使用の制限)で送検処分した事例。



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