尼崎脱線事故~控訴審(大阪高裁)始まる
2014.10.23
[尼崎脱線事故]
乗客106人と運転士が死亡した2005年4月のJR福知山線脱線事故。2014.10.10から、大阪高裁で控訴審審議が始まった。
昨年9月の一審神戸地裁判決は「現場カーブのように急曲線化されたカーブは珍しくなく、3人が現場カーブに着目して具体的に危険性を認識することはなかった」とし、事故発生を予測することはできなかったと判断。当時、ATS整備を義務づけた法令もなかったとして、3人に対して無罪(求刑禁錮3年)を言い渡した。
起訴されている歴代社長3人は、改めて「無罪」を主張。
これに対して検察側は、事故現場カーブの急曲線化や、現場を走る快速電車を大幅に増やした97年のダイヤ改定で事故の危険性を把握できたのに、それぞれが社長在任中に自動列車停止装置(ATS)の整備を指示しなかった責任があると主張している。
労務安全情報センター
http://labor.tank.jp

乗客106人と運転士が死亡した2005年4月のJR福知山線脱線事故。2014.10.10から、大阪高裁で控訴審審議が始まった。
昨年9月の一審神戸地裁判決は「現場カーブのように急曲線化されたカーブは珍しくなく、3人が現場カーブに着目して具体的に危険性を認識することはなかった」とし、事故発生を予測することはできなかったと判断。当時、ATS整備を義務づけた法令もなかったとして、3人に対して無罪(求刑禁錮3年)を言い渡した。
起訴されている歴代社長3人は、改めて「無罪」を主張。
これに対して検察側は、事故現場カーブの急曲線化や、現場を走る快速電車を大幅に増やした97年のダイヤ改定で事故の危険性を把握できたのに、それぞれが社長在任中に自動列車停止装置(ATS)の整備を指示しなかった責任があると主張している。
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2014.10.25 Sat 08:32 [ Edit ]
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2014.10.25 Sat 09:08 [ Edit ]
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2014.10.25 Sat 11:28 [ Edit ]
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